ちゅんフェス2024

田舎でしか聴かないタイプの鳴き声の鳥たちが、朝の5時からちゅんちゅんフェスティバル。

自分のiPhoneのアラームも「鳥の鳴き声」にしてるので、朝も早よから、耳元も庭も比叡山からも琵琶湖方面も、ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん。さて火曜日、プラごみの日。こっから8月まで、ちゅんフェスは続く。to be continued…….

 

 

 

ここに越してきた時から、去年の夏くらいまで、信じられないくらい毎朝痰が絡んで、煙草なぞ吸ったこともないのに、あれ今、昔の新今宮にいるんですか?くらい毎日えづいていたけど、今日久しぶりに朝からオエッてなって、そういや去年の夏から痰も絡まなくなったしえづくこともなくなってたんだなぁ、と気づいた。あれ何だったんだろう。

 

 

 

 


今日はアトリエメンテナンスデー。

喘息患者なのもあって一応毎日掃除してるけど、ガッツリ掃除は久しぶり。

隅から隅まで綺麗にして、キャンバスの下地も塗った。もう1作はほぼ終わったし、めずらしく順調。服は汚れた。

 

f:id:shuq6ca:20240514220104j:image

 

 

明日は燃えるゴミの日だし、アトリエ以外に家もついでに大掃除して思い出した。

ここに越して来た時、自分の身長と押し入れの横幅が同じなことに感動して、つい1年くらい前まで押し入れをベッドにして、ほとんどドラえもんと同じ暮らしをしていたけど、今はその時とは別の部屋を寝室にしているので、夜はカエルの鳴き声を聴かなくなったことを。

また押し入れに戻ってもいいかもだけど、物が増えて来ちゃったからなぁ。しょうがないよなぁ。