冬至口腔内衛生環境保全

冬至

なぜ苦しくなるまで胃に食物を入れてしまうのでしょう……くるぢぃ。。。。。

 

 

 

歯科定期検診。

なんのために生まれてなにをして生きるのか、

なんのために健康保険料を払って、なにをする健康保険証なのか、

真実はただひとつ、そう、それは全て歯科定期検診のため!口腔内衛生環境保全

 

 

 

と、やや寝坊した頭で考えながら、

正直行くのが怠くなってきていたけど、

前日に今年支払ってなかったらしい分の健康保険料のイエローカードこと督促状が届き、まあまあな大金を支払ったので、さすがに行きました。

 

 

 

デデン。歯科検診。

 

 

 

美人の歯科衛生士に「わ〜よく頑張って磨けてますよ!これなら定期検診は3ヶ月に1度でなくても、半年に1回でもいいと思います。」と言われ、調子に乗りかけたが、どの歯科医院でも、幾度となくこの言葉に騙されて虫歯を量産してきた身なので、「.....甘やかさないでほしいです!」とたてついた。

 

 

 

3ヶ月後に定期検診があるからと思って、それくらいなら意識して歯磨きもできたけど、人間、半年もモチベーションなんてつづくわけがない。

冬が夏になり、春が秋になるくらい季節が変わっているんだぜ?

と思っていたが、

「あー、ごめんなさい、やっぱり来週来てもらっていいですか?ここにちょっと穴開いてますね」と、手鏡を持たされて丁寧に説明された。ハァ。。。。

 

 

 

会計の時に担当してくれた歯科衛生士が「なんかめっちゃ時間かかったわ笑」と別の受付の人に言ってるのが聞こえたけど、たしかに結構時間がかかった。

……絶対聞こえるところで言っちゃダメじゃね?

 

 

 

f:id:shuq6ca:20231223224312j:image

 

 

写真はそのままの勢いで平和堂まで30分歩いていた時に見つけたやつ。きれい。