換気

 

突然だが、うちの家のテーマは「換気」だ。

不動産屋に初めてこの家に連れてきてもらった時に、間取りも、家賃も、そこそこ作業ができる庭があることも含めて気に入ったけど、立地上湿気がこもりやすいことを言われて、たしかに窓のパッキンに消そうとしたけど消えずに残っているカビの跡が残っていた。(自分が住んでから、親の仇か?という勢いでほぼ消したけど。) 

 

 

そんなわけで、冬だろうが年中扇風機をガンガンに回して窓も開けていることが多い我が家。

 

昨日は、ニューお香立てを購入し、お香も買い足したので、今朝はご機嫌に焚いてみたものの、しばらくお香の類を焚いてなかったから色々失念していて、換気ハウスで、煙が暴れまくって灰が飛び散り、お香の匂いも強風でよくわからない状況を爆誕させてしまい、てんやわんやの木曜日の朝だった。換気というより、これはもはや台風。

関係ないけど、そのタイミングであまり使ってない48色コンテも飛び散り、ブルーグレーのカーペットが瞬く間にカラフルカーペットへ変身した。

 

 

デロデロになりながら、とりあえずパソコン起動して在宅勤務へログイン。

「そんなことは先に言うといてくれやな色々困りますがな!!!」なことばかり起きるけど、わたしも割とぼうっとしているので、上司も似たようなことをわたしに思っているだろうな。勉強させてもらってありがたいと思う。

 

 

そういや、割れてしまった珪藻土マットを新調しようと、3週間くらい前に楽天市場で注文したものがまだ届かないので、問い合わせたら在庫管理不備で、自分が注文した色のものはもうこの世には存在してないとのことだった。

商品ページに【予約商品以外は2-3日で配達】と書いていて、もしかしたら予約商品だったかもしれない….と3週間も寝かせてしまったけど、とっとと聞けばよかったなと反省。おかげさまで、3週間ずうっとお風呂上がりに洗面所をビチャビチャにしてしまう生活をしている。換気をテーマに生活していると書いたのに、あっという間に覆ってしまった。

 

 

何故、人は美容室に行く直前で、前回刈り上げた箇所の伸び具合にイラつき、自分で剃ってしまうのでしょう、、、?

先月と同じイラつき感情が芽生えて、やむを得ず眉毛用の剃刀で適当に剃った。タイムラプスで記録でも取るかね、と撮った映像を見返したら、手探りで自分の襟足に剃刀をあててる映像は、めちゃくちゃ怖かった。

かろうじて美大を出てるレベルの器用さが自分にあってよかった、と人生で初めて思った。